高良健吾

今日、土曜日のオープニングは平原綾香さんの歌が流れます。

陽子は、多治見にいる和成からの手紙を開いて読みました。
内容は、戦友の茂森の奥さんを放っておけないのでしばらく
こちら(多治見)にいるとの事でした。

陽子の気持ちも知らずに、さらっと書いてあって陽子も戸惑いながら
和成らしいと思っているようです。

手紙を道夫と徳子に渡す陽子。
その顔は吹っ切れてさらっとしています。

陽子 「蕎麦打ちでも何でも教えて下さい。和成さんは
しばらく帰って来ないようなので・・・」

驚く徳子と道夫が手紙を読んで、うなっています。

道夫 「同情が情にかわって・・・って事にならなければいいんだけど」
徳子 「もしそんなことになったら、和成を追い出してやる」

ふたりとも陽子が気丈に振る舞う様子が不憫です。
日向子にオヤキを作ってあげたかと思うと、掃除を始めました。

まるで、なにかに取り憑かれたかのように、無心で動きまわります。
囲炉裏を拭いたかと思うと、テーブルをしゃにむに拭きまくると
突然お互いに名前を叫びました。

陽子 「おかあさん!」
徳子 「陽子!」

徳子 「あんたからいいな」
陽子 「おかあさん、私・・・」

ここで、現代の陽子に場面が変わります。
房子は、ここで続くは困ります!って言います。
陽子は、しかし、和成さんというか昔の男は女心がわかんないのよねと
言います。

陽子 「実はね、ここにあるお茶碗や食器はみんなカズさんが作った
    ものなのよ」

おどろく房子。和成が多治見で作ったという事ですよね。


>>楽天市場で、多治見焼の湯のみやお茶碗やどんぶりを見てみる♪

再び昭和へ。

陽子 「お母さん、私、多治見に行きます!」

場面は多治見に変わりました。
多治見での和成は、平気な顔をして作業をしています。
なにか器を作っているようです。

作業所は和成ひとり。
そこへ、茂森いと(韓英恵)がやって来ました。
ご飯の用意ができたとだけ告げます。

亡き戦友の奥さんはこの人だったんですね。
和成は、作業を手伝って養おうとでも思っているんでしょうか。

陽子のことなど頭に無く、好きな陶器に囲まれて
幸せなのかも知れませんね。

続く・・・

出演:井上真央、高良健吾、金澤美穂、韓英恵、井上琳水、串田和美、斉藤由貴
樋口可南子、若尾文子

ヤフーのテレビ番組表では、重森と書いてあったのですが、今日、オープニングを
見たら、茂森いと と書いてありました。ヤフーの間違い?

来週の予告です。
陽子は多治見を訪れて、自分がしていることが恥ずかしいというような事を
言っていました。
そして、真知子と育子と陽子が一緒に泊まっている様子がありました。
育子が帰ってきたんでしょうね。
さらに、父の良一の様子が変です。心配する陽子の顔がアップに。
最終回へ向けて、登場人物にいろいろな事が次々とやって来るようです。
楽しみですね。

ところで、昨夜、友人の家に泊まったのですが、彼氏?のシャンプーを
発見しました。薄毛に悩んでいるなんて知らなかったけれど、男の人って
気になるんでしょうね。
いろいろ試してこの商品にたどり着いたようですけど、「滲みこみ方が違う」と
言っているようです。自宅だけでなく、ここにも置いているところがおかしかった
です。秘密にしておけばいいのに、と思いました。




もし、身近な人がお悩みなら。
【公式ストア】スカルプDのご購入はこちらから★薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー

人気があるんですね、これ。宮迫博之さんがCMしてましたね。
オイリーだけでなく、ドライ用もあるって始めて知りました。

スタジオパークからこんにちはに、高良健吾が出演しましたね。

録画して見たんですが、ベレー帽を被って登場です。
昨日の井上真央の番組は見ていなかったそうです。

「コウちゃん、頑張って!」というメッセージが高良健吾に届いたそうです。

井上真央に「コウちゃん」と呼ばれているそうですね。

高良健吾さん、ドラマではすんごく落ち着いているんですが
こういう番組では、そわそわして落ち着きが無いように見えました。

道夫、陽子、徳子からメッセージがありました。

串田和美さんは、また一緒に飲みに行きましょう!というメッセージ。

高良健吾が語る樋口可南子と井上真央。

樋口可南子さんの事は嘘のツケない相手、井上真央さんの事は
落ち着ける相手と答えていました。

17歳でデビュー、「ごくせん」に出ていました。坊主を剃り上げた不良の役です。

役者としての相談は江本一家だそうです。江本兄弟に緊張することを
相談したら、役者は緊張するのが当たり前と言われて吹っ切れたそうです。

映画「軽蔑」での演技が放送されました。




軽蔑での役も「カズ」という名前なんですね。私は観ていないので、ぜひ観てみたいです。

学生時代の友人の証言もありましたよ。テニスがめちゃくちゃ上手くて、プロになれる
腕前だったか、オシャレだったとか、「高良、こうちゃん、けんごー」と呼ばれていました。

高良健吾がますます好きになりました。

助役こと、つまみ枝豆が食材を山のように
丸庵に届けました。

食堂には、蕎麦粉の他に、野菜と鶏肉もあります。

「あるところにはあるもんだねえ」

「絶対にお上のことは信じられないね」

徳子が助役をにらみます。

「残りはいただいてもいいよねえ、失敗したら
助役さんの将来にも響くんだろう」

助役は徳子に返す言葉がありません。

厨房に食材を運び、うれしそうに粉をこねる道夫と和成。

徳子と陽子がふたりを見守ります。

道夫が陽子に、外人は鶏を食べるかい?と聞きます。
陽子は、チキンは好きだと思うと言います。

蕎麦に鶏肉を乗せようというアイディアです。
鴨南蛮そばですね。

道夫が鶏肉を食堂から厨房に持って来ました。
鶏肉一羽分を手で握って吊るして歩いてくると
厨房の敷居につまずいて転んでしまいました。

左腕を痛めた道夫。痛みをこらえながら蕎麦を打とうと
しますが、うまく生地を伸ばせません。

徳子 「お父ちゃん、医者に行ってみてもらって!」

道夫は医者にいったのか、胸元から絆創膏のような
ものが見えます。

徳子が起用に蕎麦をうちます。

和成 「俺よりうまいんだ、母さんは」

徳子が蕎麦を打つシーンはこれまで一度もなかったのですが
樋口可南子さんは見事な麺打ちを見せてくれました。

麺打ち棒をさばきながら、話をする徳子ですが、相当練習した
のでしょうね。

ドラマでは、陽子は私もお母さんのようになれますか?と聞いたら
もちろんと言われて喜んでいました。

陽子は徳子が蕎麦を打つ姿を見て、丸山家に嫁いで良かったと
つくづく思ったそうです。

さて、いよいよ進駐軍の男たちがやって来ました。
4人です。役所の人たちも4人ついてきました。助役の
つまみ枝豆さんもいます。

店に入って珍しそうに眺める進駐軍の男たち。

4人前の蕎麦を作る道夫は、最後の仕上げに鶏肉を乗せました。
和成が、勝負に絶対勝つと言います。

誰が運ぶのかなあと思って見ていると、いつの間にか次の
場面では、蕎麦がテーブルに並んでいました。

助役のつまみ枝豆が「さあどうぞ」と言います。

箸を使えないので、フォークを使って蕎麦をたべる男たち。

テイスト イズ グッド、オイシイという言葉が聞こえます。

丼をつかんでつゆも飲んでいます。

その様子を見て、勝ったと喜ぶ丸山家の4人です。
役所の人たちも喜んでいます。

ですが、半分以上残して、スプーンを置いてしまいました。
そして、テーブルを移動して、なにかおしゃべりを始めました。

和成は、テーブルに食べ残された丼を持って厨房に戻りました。
残った蕎麦を見て、怒りの顔になる和成。

進駐軍の男達の前に丼を差し出して、もう食べないのかと言う和成。
でも、相手にされません。

厨房にもどると、進駐軍の男が和成に来いと呼びに来ます。
勝負しようという事らしいです。

男たちは、腕相撲・・・英語でなんて言うんでしょうね。
アームレスリング?でしょうか。

進駐軍対和成の腕相撲が始まりました。

和成が劣勢です。陽子たちが声を出さずに応援しています。
和成が盛り返しました。そして、和成の勝利!

勝ったと喜ぶ丸山家の人たち。
進駐軍の男は、負けたにもかかわらず、グッドジョブと言って
和成に握手を求めました。

とまどう和成の腕をとり、握手をする和成。
あとで、この時、戦争に負けた分をちょっと取り戻せたと言った
らしいです。

二階の部屋

日向子の役が変わったんですね。クビが座ってから2度ほど変わったかも
知れませんね。前は髪がつんつんたっていました。

とてもおとなしい日向子。

陽子があやしていると、和成が風呂から上がってきました。
このパターン多いです。

陽子は、和成の嫁になって良かった、お嫁さんにしてくれてありがとうと
いいます。

和成は、こちらこそと言います。

ラブラブのふたり。

腕相撲で筋肉痛になったのか、日向子を上手くだけません。

和成を見つめてニコニコする陽子と日向子でした。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美
つまみ枝豆,白川由美

お盆で帰省したんですが、ご飯をたくさん炊いて残っちゃったん
ですよね。

そうしたら、ガリレオヒット脳研でランキングしていた真空おひつを
出してきたんです。

熱いご飯をおひつに移して、ポンプを取り付けて空気を抜くんですが
何十回もポンピングするんですね。青いマークが出てきたらOK。

番組では2日ぐらい持つということでしたが、2日もてば全然OKです。
あら熱を飛ばして、ラップをしたり、タッパーにいれて冷蔵庫や
冷凍庫にいれて保存するよりも、全然手軽です。

これ、ランチにお弁当として持って行きたいんですけど、大きいです
よね。

« Older Entries
ページ上部に