金子ノブアキ

小川のほとり、川原が吹くハーモニカは月の砂漠です。
陽子はそばに行きました。

陽子 「座ってもいいですか」

川原 「あの家にお嫁にいったんだね」

陽子 「はい」

陽子 「ゆうべ、話し、聞こえちゃいましたよね、はずかしい
川原さんは私の初恋の人でした。大好きだったんですよ」

川原 「ごめん」

陽子 「川原さん、おかえりなさい、ご苦労様でございました」

川原 「タエは死んだよ。オレが殺したようなもんだ。ひどい
死に方だった。何が新天地だ、地獄に連れていったような
もんだ」

陽子 「タエさんがそう言ったんですか。タエさんは幸せだったと
思います」

川原 「ふざけるな!もういい、やめてくれ!甲府の家族は全員死んだ。
生きた人が幸せを願うなんて忘れすぎだ。オレは日本中が
幸せになっても、この気持ちのまま生き続けて死んでいく」

この時代、男のセリフで、ふざけるな!って言う言葉が流行っていたので
しょうか。それも女に向かって。

和成が、ふざけるな!って言った時の事を思い出しました。
陽子は怖がっていましたが、今回は、言い返しそうな雰囲気でしたね。

丸庵

陽子が帰ってきました。徳子と道夫が出迎えます。そしてどうだったと
聞きます。

陽子は、一部始終を話します。

陽子がタエに上げた本。その本ととても大切にしていたそうです。
川原は、本の挿絵をみていたタエの事を話してくれたそうです。

陽子は川原は、あの洋館の前に立っていました。

川原 「よかったよ、陽子ちゃん、初恋が実らなくて」

川原は二度と合わないと言って、笑顔で去って行きました。

そんな話しを聞いて、道夫と徳子は納得しました。

すると、日向子、道夫、徳子が3人で鼻歌を歌い始めました。
月の砂漠です。

和成のハーモニカを聞いて、無意識に出るんだそうです。

2階の部屋

川原の話しをする陽子。和成は、生き方にどうすべきだとか、正しいとか
無いと、陽子を励まします。

日向子「お父ちゃんあれ吹いて!」

ひなちゃんがお父さんの引き出しからハーモニカを取り出して和成に
渡しました。

和成 「偶然でてきたんだ」
和成は嘘をつきましたね。ハーモニカを探しまわっていたんですよね。

日向子と陽子が吹いてというと、照れながらハーモニカを口にします。
和成 「そんじゃ、ちょっとだけ」

たどたどしく吹くハーモニカ。月の砂漠を口ずさむ陽子。
1階では、道夫と徳子が、また始まったと聞いています。

陽子は、和成のハーモニカを聞いているうちに、目から涙が流れました。

続く…

出演:井上真央,若尾文子,高良健吾,樋口可南子,串田和美,井上琳水
金子ノブアキ

そろそろ新米の時期ですが、今年は去年の米、22年米が売れている
ようですね。

私もお米を買って食べていますが、重いので通販です。
5キロ売りを2個購入しています。この方がお得なんですよね。

今年は産地も変わってきました。意外に北海道の銘柄が売れている
ようです。

私も米の産地と銘柄をいろいろと探しています。

北海道産米っていろいろあるんですね。

陽子は川原との思い出に浸ります。木っ端みじんの失恋だったのと
和成に話します。

タエさんと一緒に満州に渡ったいきさつも話します。
陽子はタエさんの事を心配します。

部屋で泣きながら陽子の話しを聞く川原。
翌朝、少しばかりのお金と置き手紙を置いて、黙って出て行きました。

手紙の内容は

「迷惑をかけてすみませんでした。タエは満州で亡くなりました。
私が殺したようなものです。そんな私に夢や幸せを願う資格など
ありません。ご挨拶もせず、すみません」

和成 「安曇野に行ったんじゃないのかな、行っといで」

陽子が階段をおりると徳子と道夫がいました。
どこへ行くのかと聞かれ、川原の事を聞かれ、ちょっと気まずい
様子です。

和成は部屋で探しモノをしています。引き出し、箱を開け、やっと
見つけたもの。それはハーモニカでした。




 

和成は、月の砂漠を吹こうとしているようです。
川原への嫉妬?でしょうか。

道夫と徳子は和成のヘタクソなハーモニカを聞いてがっかりして
います。

すると日向子が
月のー砂漠をーはるーばるとー・・・と歌い始めました。

現代の陽子と房子

房子は、陽子の話を聞いているとどうしても登場人物が今、生きているのか
どうしているのか聞きたくなると言います。

それは私も知りたいです。房子は和成の事を聞こうとしてやめました。
ひとりだけ教えて欲しいと言います。

陽子 「誰?」

房子 「茂兄ちゃん」

陽子 「元気よ」

房子 「よかったあ。それだけ分かればいいんです」

川原は安曇野に行って、須藤家に行き、春樹の写真をずっと見ていた
そうです。陽子は会えなかったとのこと。

良一は、川原が来た時の様子を一足遅く来た陽子に説明します。

陽子が小川のほとりを歩いて帰ろうとすると、ハーモニカの音色が
聞こえました。

川原が月の砂漠を吹いています。

それを見つめる陽子。

続く…

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,井上琳水,金子ノブアキ
白川由美,吉村実子,寺脇康文,斉藤由貴

次週予告です。

第二十二週「ふたたびの場所」

にぎやかな丸庵が映り、きょうこが丸庵を訪ねて来ました。

そして、陽子が徳子に、もう一度丸庵を作ればいいと話しています。
丸庵がどうにかなるのでしょうか。

さて、今日は土曜日。

最近、家飲み、宅飲みがブームですよね。
私も友達の家にこれから行きます。

友人はビアサーバーを持っているので、羨ましいです。

私も家飲みグッズ
探しています。

ワインもいいですよねー♪

川原 「酒をくれ、酒を!」

飲んだくれる川原に声をかける徳子。

徳子 「大丈夫かいね。つまみも食べないで、酒ばかり」

川原 「頼みます」

川原は凄いヒゲが伸びています。帽子をかぶっていますが
髪も伸び放題です。すすけた顔で面影がないです。

徳子はマスの中にコップを立てて酒をつぎ、サービスに煮物を持って
川原の前に置きました。

店に節子と安子が入ってきました。手には宝くじを持っています。
にぎやかに入ってきたので、川原はちょっと気に入らないようです。

道夫と和成と徳子が宝くじに群がりました。
居眠りをしている日向子と陽子のところへ徳子が行き、宝くじが
きたよと呼びます。

宝くじは6枚。

安子、節子、徳子、道夫、和成、陽子それぞれ1枚ずつです。

当選したら何を買おうという話になりました。

徳子は冷蔵庫、道夫は高い盆栽、和成はアメリカ製のオートバイが欲しい
と言います。

陽子は、ミシンです。裁縫が苦手なのでミシンは必要でしょうね。

最近は明るくなったよね。戦後から5年もたったんだからねえ、こうして
夢をみられるんだからねえ。

そんな話を背中で聞いている川原は、わなわなと震えてコップを割って
しまいました。

川原 「ふざけるな、貴様らぁ、最低だ、お前らぁ!戦争は無かった事に
なっているのか、ふざけるなあ」

立ち上がって叫ぶ川原を見て陽子はすぐに、あの川原だと気がつきました。
川原は陽子に気がつきました。

慌てて逃げようとして、転んでしまった川原。酒を飲み過ぎたようです。

陽子と川原は10年ぶりの再開です。まさかこんな形での再開になろうとは。

川原は布団に寝かされました。うなされれています。

陽子は、丸山家の人たちに川原について説明します。
春樹の友人だったこと。安曇野の家にも何度か来たこと。

タエさんという人と高校卒業を待たずに満州へ渡ったこと。満州は理想の
国家になると夢見ていたこと。叔父さんが新聞社をやっていたこと。

それを聞いた道夫は、満州で大変な目にあったんだろうと不憫に思います。
信州から満州に渡った人は日本で一番多かったらしいです。
満州はいい国になるからと丸山家にも誘いがあったらしいです。

徳子 「私たちが浮かれていて、腹がたったんでしょう」

和成 「俺たちもつらい思いをして来た。後ろめたいことはない」

そうですよね、空襲にあったり大変な思いをして来ました。

その頃、川原は飛び起きて、窓を開け、外を見て泣いています。

川原の部屋は陽子達の部屋の近くでした。
日向子を寝かしつけた陽子と和成が、外を見ながら話をします。

陽子 「さっきはありがとうございました」

和成 「川原さん、春樹さんが亡くなった事を知っているんだろうか」

川原はそれを聞いて、ショックを受けた様子です。

陽子 「実は、川原さんは私の初恋だったんです…」

川原は陽子の気持ちを始めて知って、どういう行動にでるのでしょうか。
明日が待ち遠しいです。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,井上琳水,
金子ノブアキ,白川由美,吉村実子

陽子がカミングアウトしちゃいましたね。
戦後とは言え、初恋の人を告白する方も勇気がいるでしょうね。
和成もショックが無いといは言えないのでは・・・・
でも、心が広い和成ですから、きっと大丈夫でしょう。

テレビニュースを見ていたんですが、この冬も節電は続くので
電気を使わない暖房器具が人気だそうですね。

真夏だというのに、ストーブメーカーは製造が忙しくて大変らしいです。
ファンヒーターのように電気を使わないタイプを製造しているようです。

石油ストーブはいろいろありますけど、デザインと暖かさで選ぶなら
アラジンだと思います。

実家でも使っていますが、青い炎はきれいですし、やかんを乗せることも
できます。

部屋の真ん中に置いて、空気が対流するので、ストーブからの熱だけで
なく、部屋全体があたたまるんですよね。



デザインがいいですよね。大好きです。

楽天市場で、アラジン石油ストーブをいろいろ見てみる>>

きっと、9月になると手に入りづらくなるんでしょうね。
私も冬物を準備したいと思います。

« Older Entries
ページ上部に