桐野富士子

拘置所です。

育子 「私、かえんないよ」

陽子 「ごめん、育子」

ふたりを見つめる富士子。育子は縄につながれたままです。
昨日の放送ではアザがあるように見えましたが、すすけているだけみたい。

育子は、ふたりの言葉とは裏腹に、縄を持った監視官に、戻ると言います。

育子 「おばさま、ごめんなさい」

育子は面会室を出て行ってしまいました。せっかく助けに来たのに。
せっかくの約束を使ってまで助けようとしたのに、育子は強情でした。

どうなるんでしょうね。

安曇野 百白花

陽子が東京から帰って来ました。出迎える日向子に、ただいまという陽子です。
陽子はお腹がペコペコ。家族に迎えられました。
育子はその後、どうしたんでしょうか。

再び、拘置所のシーン。

富士子と育子が面会しています。
なるほど、富士子が育子の事を請け負ったという事ですね。

富士子「私は約束を守る性分なの。
     あなたは今日、ここから出なければなりません。

     ここに居たければ、もう一度悪いことをしなさい。
     私は約束をしたのですから。

     育子さん、あの安曇野の飴屋で約束をしたことを覚えていますか。
     自分ではどうにもならない時、私を思い出しなさい。
     でも一生に一回だけですよ。」

育子 「どうして私なんかのために」

富士子「あなたのことが好きなんだからじゃないですか」

うなだれている育子に、しゃんとしなさいという富士子。
悪いことをしたのではないのだから、胸を張ってここを出ていきましょうと言います。

ふたりでおいしいものでも食べましょうという富士子の言葉に、育子の顔にやっと笑顔が戻りました。

百白花です。

真知子が陽子に、自分は何にも出来なくてごめんなさいと言います。
そんな事を言っている時に、電話が鳴りました。

日向子「はい、ひゃくびゃっかです。おかあさん?おこってないですよ」

声の主は育子ですね。

育子 「ばーか。陽子のばーか。大事な約束をこんなことに使って、ばーか」

陽子 「ばーか、育子のばーか」

育子 「大好きよ、陽子」

陽子 「私もよ、育子」

育子 「そこって、いつでも誰でも行っていいんだろ。でもお金はないよ」

陽子 「いいわよ。その代わり、働いてもらうからね。今、真知子がいるから
    真知子に怒ってもらうからね」

真知子「育子さん・・・」

育子 「真知子、全然怒っていないよ・・・」

百白花にはだんだんとお客が集まるようになって来ました。
蕎麦を食べに来るお客さん達は、どこから来るのでしょうか。
夫婦連れが多いようですね。老夫婦とか。

蕎麦打ち修行を続ける陽子。教えるのは和成。
西洋梨のような形に練るのがコツのようですね。

ある日、郵便を受取る和成が、一通のハガキを見て表情が変わりました。
気になる陽子は、和成に声をかけます。

陽子 「カズさん?」

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,満島ひかり,マイコ,
   井上琳水,金澤美穂,渡辺美佐子,石橋杏奈,土屋太鳳

街の書店では、来年のカレンダーや手帳がたくさん並んでいます。
男性のおひさまファンはこれ?




 

私が気になる手帳がコレなんです。




★楽天市場で「2012年の手帳」を見てみる★

モレスキンって男性にも女性にも人気があるんですね。

徳子 「静かだねえ」

陽子 「静かですねえ」

百白花は開店休業みたいですね。お客がきません。
そのうち来るよという道夫です。

育子の弟、一郎(須賀健太)が店にやって来ました。
陽子が事情を聞きます。

一郎 「姉ちゃん、警察であやまんないそうなんです。警察の人はとっても怒っていて、
    帰させないって。
    父ちゃんと母ちゃんが行ってもダメだったし、もう嫁にも行けねえって・・・」

話しながら泣く一郎を陽子が慰めます。

真知子と陽子が育子の心配をしています。
育子の言うことは、本当だと思う、育子が自分は悪くないと言っている事を信じたい。
そう陽子は思っています。

陽子 「真知子 覚えているかな。女学校の時なんだけど、一度だけ・・・」

2階の寝室 百百花の2階です。
フローリングに、畳ベッドがあります。洋風ですね。

陽子は和成にある事を相談しています。

そして、あくる日、食堂で家族会議です。
陽子は東京に行くことになりました。

陽子は実家を訪ねます。
でも、外から様子を伺うだけで、茂樹には言わないようにしようと思っているようです。
たぶん、育子も言って欲しくないはず、そう思う陽子。

陽子が東京に電話をかけました。いったい誰にかけているのでしょうか。

次の場面で、陽子と祖母の桐野富士子が対面です。
なんと、富士子の旦那さんが警視庁に顔が効いて、育子が出られる事になったそうです。
富士子が身元引受人です。

富士子は、約束の「一度だけの約束」だから、陽子の好きなように使えばいいと言います。
そして、百白花の命名のお礼と、開店の報告をします。

育子が出てきました。

面談室で育子と富士子と陽子が出会いました。
育子は、仏頂面です。

育子 「陽子がお願いしたの?帰んないよ、ここの人が謝ってくれない限り帰んない」

そう語る育子の顔にはアザがありました。殴られたのでしょうか。
陽子は育子の顔を見て、心配そうです。

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,永山絢斗,満島ひかり
   マイコ,井上琳水,金澤美穂,渡辺美佐子,須賀健太

今日のテレビネタ

野田総理のモノマネタレントがついに登場ですね。
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが、「ドジョウが金魚の・・・」というネタを
やっていましたね。




野田総理効果で、ダチョウ倶楽部が売れるでしょうか。
【楽天市場】■10%OFF■上島竜兵/有吉弘行/土田晃之ほか DVD【竜兵会の約束】



陽子、真知子、育子の3人が2階に集合です。

最初の告白は真知子からでした。

真知子「私ね、求婚されてしまったの、でも、お断りしたの
今は、考えられません」

陽子は、誰から求婚されたのか知りたいと言います。

真知子は、職場の同僚と言います。陽子はどんな人か食い下がって
聞き出そうとします。

真知子は、長ーい説明をしますが、自慢話にも聞こえます。
陽子は、大きなお腹を抱えながら言います。

陽子 「いつか誰かと恋をしてくれたらいいな、と思っている」

真知子「ありがとう、いつかその時がきたら、でも、今はだめなの」

ちゃぶ台を挟んでの3人の会話。これが真知子の戦後の始まりだと
言います。

丸型ちゃぶ台 T-2038

今度は育子の番です。

育子に縁談があったそうです。

育子 「もちろん断ったよ。そんじゃ話すわね」

本当はどんな人か知らないと言います。写真もないそうです。

育子は東京に行くと言います。しかし、こいつに会ってから行くと
言います。

こいつとは、陽子のお腹の子です。

育子 「おーい、早く出てこーい」

丸庵の暖簾を下げる和成。

厨房には富士子の他に、陽子、真知子、育子が楽しそうに何か作って
いました。

男は和成がひとりだけ。

そこへ、茂樹がやって来ました。男が来て嬉しいようです。

茂樹と丸山家は初対面のようです。

徳子 「茂樹さんと初対面の人、手をあげて!」

手を上げたのは育子でした。

育子は、茂樹に向かって、陽子の弟みたいだねえと言います。

富士子が咳払いをしました。

茂樹が挨拶をすると、よくご無事で帰ってきたと富士子は丁重に
茂樹に向かい合います。

茂樹は、宮本の家の仕事を手伝っているようです。
ごぼうなどたくさんの野菜を持ってきました。

茂樹 「陽子、腹でているなあ。たぬきの置物みたいだ」

和成がお思わず笑うと、陽子はすねてしまいました。

陽子 「どうせ私はたぬきの置物ですから」

招福 開運 狸 たぬきの置物 16号 信楽焼 タヌキ 50cm

似てますねー。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,渡辺美佐子,
満島ひかり,マイコ,永山絢斗

今日もクールグッズを紹介します。

先日、東日本復興のイベントがあったので行ってみたんですけど
行列が出来ていて、暑くて、大変でした。

みんなうちわを使っていたんですが、こんなグッズを使っている
人がいました。家族で使っているのでいいなあと思いました。

ディズニーランドでも大変便利だったというこのグッズ。
首筋に濡れたタオルをかけると効果倍増だそうです。

首を冷やすって、熱中症の基本だって聞きました。
このお値段なら、家族や仲間、家とオフィスの両方で使いたいですね。
でも、乾電池なので、エネループを使おうと思っています。

« Older Entries
ページ上部に