斉木しげる

朝早く、村上堂に顔を出す陽子。
今日も日向子を預けに来ました。
道夫が蕎麦粉を手に入れたらしく、蕎麦をお土産に持って来ました。

有明山小学校

午前中の授業を終えると、和成が日向子を連れて来ました。

かよさん、和成、そして育子まで日向子の送り迎えを手伝って
くれています。

丸庵

突然、萩原校長が訪ねてきました。

陽子はまだ帰ってきません。村上堂に寄っているのでしょうか。

和成 「今日は何か」

校長 「お帰りになられてから・・・」

和成 「いつも迷惑をかけてすみません」

深々と頭を下げる、和成、徳子、道夫。その様子を見て
校長はたじろいでしまいます。

村上堂

陽子は、かよと貞夫からお土産に飴をもらいました。
さっそく、家路につきます。

丸庵

帰りがあまりにも遅いので、校長に蕎麦を出しました。
校長が蕎麦をひとくち食べました。

校長 「うまいです」

あの萩原校長の笑顔を始めて見ました。

笑う丸山家の人々、外が騒がしくなりました。

なんと松本駅で火事が起きたようです。

和成は陽子の心配をして飛び出して行きます。
路地で逃げまどう人々は怪我をしていました。

丸庵では、節子、徳子、道夫が怪我人たちの手当をしています。
徳子は萩原校長をじっと見ています。

そこへ、陽子が帰ってきました。
無事な陽子の様子を見て、ホッとするみんな。

陽子は校長に用を聞きます。

校長 「無事でよかった」

笑顔の校長です。

和成が被災した人たちに炊き出しをしようと言います。
すると、萩原校長が

校長 「私にも手伝わせて下さい。静岡が実家なんですが、家が焼けて
何も手伝うことができなかったんです」

本音を語る校長に陽子もびっくり。

丸庵の中で、炊き出しが始まりました。
萩原校長も食べ物をお盆に乗せて配って回ります。

意外にいいひと、校長先生。

戦争で苦労をした同じ人なんですね。

そこへ良一と刺激が駆けつけました。
火事を聞きつけて丸山家の安否が気になったのでしょう。

みんなの無事な様子を見てほっとする良一と茂樹。

徳子がふたりに校長を紹介しました。

炊き出しが終わって落ち着いたのでお茶をすすめる徳子ですが
校長は、用件は学校で話すと言って帰りました。

用件って何だったのでしょう。

おそらく、クビの話だったのかもしれませんが、陽子を囲む人たちの
情を感じて、言い出せなかったのでしょうね。

本当はいい人という現代の陽子です。

出演:井上真央,若尾文子,高良健吾,樋口可南子,串田和美,
満島ひかり,白川由美,吉村実子,渡辺えり,斉木しげる,
矢島健一

さて、8月になりましたね。
7月は計画停電が無くて、ホッとしました。
でも、節電はずっと続けないと。

ちょっと高いけど、部屋の電灯をLEDに変えることにしました。

8割も電気代が浮くなんて、もっと普及して欲しいですよね。
できればもうちょっと安くなれば言うことないんですけど、ここは安い方ですよ。

和成と徳子に

「なんとかお願いしてみますから」

そう言って学校へ向かった陽子。

「なんとかお願いします!」

そう言って頭を下げている相手は、なんと、かよ でした。
丸庵を出て、村上堂を目指して来たんですね。

かよ 「そう言ってくれてうれしいよ。お昼時は?」

陽子 「12時10分からです」

かよが日向子を背負って学校に行くことになりました。
かよに頼った陽子。村上堂を出ると涙があふれてきました。

有明山小学校

陽子の顔を見て、夏子先生がどうしたのと聞きます。涙の跡があったと
見抜きました。

子育てをしながら学校の先生を続けることのつらさに挫けそうになったと
いう現代の陽子。

授業です。元気よく授業を始めました。

村上堂

店番をしながら日向子の面倒を見るかよと貞夫。

かよ 「臭うかい?」

そう言ってオシメを交換するふたりです。

学校に日向子を連れてきたかよ。

学校では、子どもたちが、ベーゴマで遊んでいます。

宿直室を見つけて陽子に出会うとさっそく日向子を渡します。

かよ 「重いもんだね」

陽子 「どんどん重くなっていくんですよ」

かよ 「それでいいんだよ、でも、こんなになっちゃダメだよ」

夏子先生が現れました。

夏子 「あら、村上堂の・・・ニッキ飴が好きなんです」

陽子は、夏子も村上堂に通っていたことを知ります。

かよが帰ると、夏子は陽子に言います。

「わかったわ、なんとなく。甘えられる時には甘えなさい」

陽子は、そう言われてホッとした様子です。

丸山家

和成がブスッとした顔で寝ています。徳子がそんな和成をからかいます。

「一日ぐらいこんな事があったからってブスッとしていちゃ親は
やってられないよ」

おかゆを枕元において、和成をからかいまくる徳子。
そんな徳子に和成は、ありがとうとポツリと言います。

村上堂

日向子を眺めるかよと貞夫

かよ 「おまえさん、ごめんな。子どもが出来なくて」

貞夫 「何いってんだよ。ふたりで仲良く出来ていいよ」

かよ 「こんなかわいいもんなんだね」

貞夫 「陽子ちゃんのだんな、たまに風邪引いてくれないかなあ」

陽子が村上堂にやって来ました。

陽子 「また、お願いしていいですか」

かよ 「ありがとう、ありがとう」

村上堂の夫婦は、本当に嬉しいようです。

丸庵にたどりついた陽子を出迎えたのはすっかりよくなった和成。

「おかえり」

「ただいま」

雨降って地固まるってことですかね。日向子のおばあちゃんは、かよ。
なるほどなるほどって感じです。

井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,渡辺えり,斉木しげる,伊藤歩

さて、来週の予告です。

萩原校長が陽子に向かって「自分の子どもより生徒を優先することが
できますか?」というシーンがありました。

萩原校長が来週のキーパーソンになりそうですね。

そして、火事です。

茂樹は、エアーで「ボク、医者になりたいんです」というシーン。

最後は陽子が「私は幸せです」という場面。8月6日は、8時35分から
のようですね。

BSプレミアムと地デジの両方を見ていたんですが、合間にムーミンの
特集がありました。
トーベ・ヤンソンの物語です。

¥2940
¥3360
¥3360
¥2940
¥2940
¥2940
なつかしい。かわいいです。

昭和21年12月31年 大晦日

丸庵

お客様がたくさん入っています。
年越し蕎麦を食べているようです。

お客様に出しているのは蕎麦のようですが、実は
コンニャクを使ったこんにゃく蕎麦のようです。

このこんにゃく麺は、和成のアイディアです。

道夫 「おばあさまは、どう思うんだい」

富士子「年越しには温かいものがいいですね」

道夫 「これじゃ、ツユが染みねえなあ、ちょっと研究だなあ」

合格でした。

日向子は食堂の近くで泣いています。駆けつける陽子。

大晦日の影響も終わり、お茶を飲んでくつろぐ丸山家。

富士子は、お蕎麦屋さんで働けて本当に嬉しい、幸せだったと
言います。

ひ孫の顔も見られたし、お蕎麦屋さんで働くこともできた。とても
幸せです。年越しをしたら、東京に帰りますという富士子。

陽子 「無理をしていませんか」

富士子「人間に無理やガマンは必要です。孫やひ孫に尊敬される
お祖母ちゃんになりたいです」

陽子が抱く日向子に向かって、またね、元気でねと声をかける富士子。

和成と陽子の寝室

日向子を挟んで、川の字になって寝る3人。

和成 「いいひとだったね、おばあさん」
「いい年だったね、今年は。来年はきっといい年になるよ」

日向子がかわいいです。

昭和22年 正月

村上堂

村上堂に、陽子と日向子、真知子、育子が集まっています。

かよ 「よかった、みんな生きていて本当によかった。陽子ちゃんが
おかあさんかあ。
うちは、子どもが出来なかったから、あんた達が子どものような
もんだ、日向子ちゃんは孫のようなもんだ。
抱かせてくりや」

女学生の頃は、かよさん夫婦の事を考えたこともなかったけど。
考えることができるようになった。大人になったのねという陽子。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,満島ひかり
渡辺美佐子,マイコ,渡辺えり,斉木しげる

和成が発明した「こんにゃく麺」って戦後からあったんですね。
糸こんのようですが、今では、ダイエット食とか食物繊維の豊富な
健康食って感じですね。

楽天市場では、ラーメンの麺として人気のようですね。

日向子が昨日、今日とどんどん成長していますね。赤ちゃん役は
何人いるのでしょうか。服の柄がとてもかわいいです。

日向子が着ていた服の柄ってこんな柄でしたよね。麻の葉という柄
のようです。
もんぺとか、和柄っていいなあと思う今日この頃です。

« Older Entries
ページ上部に