和成

ケイコは、四つ葉のクローバーを陽子に見せます。

ケイコ「これのおかげで幸せになれた。陽子先生に返す」

陽子 「これはもともとあなた達が見つけたもの、持っていなさい」




陽子はケイコに四葉のクローバーを返えします。
そして、ケイコはハナにクローバーを上げたようです。

ある日、ハナがケイコから四葉のクローバーをもらったと陽子に告げます。
そして、給料が上がったこと、母親が上がった分は自分で使いなよと
言ってくれたこと、とてもうれしそうに話します。

相変わらず貧しい家庭のようですね。
陽子は、国民学校の頃に家庭訪問した時の事を思い出しました。

ハナの家に訪問した時、母親が陽子の手のひらに持ってくれた砂糖。
精一杯のおもてなしだったのです。

ヒロシのお弁当事件、ヒロシの弁当が誰かに食べられた事件の事を
最近になってケイコがハナに真相を話したそうです。

ケイスケはその事件の時に、ケイコに向かって
「弁当を食べたのは俺だよ、ケイコは腹が空きすぎて夢を見たんだよ」

ケイコはそんなケイスケを尊敬し、その時から好きになったと言います。
ハナは、ケイコが結婚式を上げないといいます。両家の挨拶だけで済ますそうです。

ちょっと残念そうです。ハナはケイコがいつか、陽子から借りた雑誌を見て
これいいなあと言っていたことを陽子に話しました。

ドレスメーキングという雑誌に、外国の結婚式の写真がありました。
憧れるケイコを見て、ハナが覚えていたようです。

ハナはさっそく陽子に雑誌を持ってきて見せます。
「えーこれかわいいね」という陽子。

望月先生の洋裁教室の日がやって来ました。

徳子 「楽しみにしてたんだよね、洋裁の日」

陽子は望月先生に雑誌を見せて相談します。

不器用な陽子が手縫いで作り始めました。
徳子と杏子が心配顔で覗き込みます。あえて、手伝わないようです。

ケイコへのプレゼントはあくまでも陽子から、という形なんでしょうね。
陽子と杏子はケイコとケイスケの結婚式になにか企んでいるようですね。

そこへ、望月先生がやって来ました。陽子の裁縫が心配で来たようです。

陽子 「大丈夫です!」

針に糸を通す陽子、目をしかめて大丈夫でようか。
ひょっとして近視?

ある日、百白花にケイコとケイスケがやって来ました。

杏子は2階に連れて行き、呼ぶまでここで待っているように言いました。
そして、箱を渡しました。さっそく開けるケイコ、その中身は・・・

ヒロシたち同級生もやって来ました。
杏子が司会になって式が始まりました。

百白花での、結婚式&同窓会です。
広いテラスと食堂を使って、人が集まるにはうってつけの作りですね。

そして、皆に注目されながら、2階から階段を降りてくるケイスケとケイコ
ケイコは頭から真っ白なベールを被っています。
肩から下までを覆うベール。レースもついています。かわいいです。



現代版だとこんな感じでしょうか。ドラマでは木綿製?透けない生地でした。

ケイスケが挨拶をします。
「皆さんに祝福されて嬉しいです、ありがとうございます、幸せになります」

陽子はとてもうれしそうです。教え子たちの結婚式&同窓会です。

すると、そこへ和成が帰って来ました。
何が行われているんだろうという顔です。

「おとうさんだ」と言って、駆け寄る日向子。

「お蕎麦の兵隊さんだ」というヒロシたち。

陽子はあんなに待ち焦がれた和成の帰りなのに、和成の顔を見て
「私は元気に、幸せにやってますよ」と言う顔です。

ドヤ顔っていうんでしょうね、今どき。

和成はいったい、何ヶ月ぶりの帰宅なんでしょうか。
ややさっぱりした顔付きで、髪型もスッキリ。荷物を持っていました。
きっと自分で焼いた器なんでしょうね。

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,井上琳水,金澤美穂,
石橋杏奈,土屋太鳳,大和田健介

今朝のニュースは「ほしのあきさんの結婚」ですね。
ほしのあきさん(34)と騎手の三浦皇成さん(21)が来週には婚姻届を出す
というニュースです。




ほしのあきさんプロデュースのトレンカ、私も気になります。
足がほっそいですよね、34歳かあ。
★ほしのあき関連商品を楽天市場で見てみる★

関連商品がこんなにあるとばビックリです。

陽子と徳子が顔を見合わせて目をウルウルさせています。

陽子 「多治見に行かせて下さい」

徳子 「はい、わかりました」

ふたりはまるで、兵隊さんのように大きな声で言い合いました。
顔は泣き顔です。

夜になりました。
寝室に徳子が来て、陽子に謝ります。

徳子 「ごめんよ、陽子」

和成の勝手な行動を詫びる徳子。
陽子は自分も勝手な事をしようとしているかもしれないと
聞きます。

徳子 「自分の思った通りの事をしなさい。それが正しいんだよ」

陽子 「さっき、同時に言いかけた事は何ですか」
徳子 「怒りなさい、我慢しないで怒りなさいと言いたかっったんだよ」

ベッドで寝る日向子ちゃん。目が薄目です。寝る演技は難しそうですね。

陽子 「私、日向子を連れて行こうと思ったんです。私を忘れても日向子を
見れば、きっと・・・でも、ずるいですよね。だからやめました」

徳子は陽子の手を握って、睨みつけます。そして、「がんばるんだよ」と
言いました。ふたりはおでことおでこを合わせて、笑います。

次の朝、早く、旅支度をした陽子は日向子に「行ってくるね」と言って
出かけました。

多治見の和成。無心に絵付けをしています。
そこへ陽子が現れました。

陽子 「おじゃましてもよろしいでしょうか」
和成 「どうした、いいよ」

陽子は和成の着替えを前に起きました。
和成は自分は今着ている一枚のシャツで十分と言います。

陽子 「きれいな方ですね」

陽子は和成に嫉妬心をむき出しにします。顔も怖いです。

和成 「だで、だで」

ちょっと待ってくれという、和成。何か勘違いしているんじゃないかと
陽子に言いますが、とり合ってくれません。

陽子 「くるんじゃなかった」

和成は陽子に事情を話しはじめます。
茂森の仕事の納期が今月一杯だということ、奥さんがとても気にして
いることなどなど。

和成に背中を向けて話を聞く陽子ですが、まだ納得していません。

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,井上琳水,金澤美穂

土曜日の放送を見て思ったんですが、現代の陽子の回りにある写真の中に
和成らしき写真があるようですね。
もう亡くなっているってことですね。陽子を残して亡くなった和成。その別れは
最終回まで?その後?気になります。

今朝はお休みなので、フルーツを食べながら番組を見ました。
今、ガッチャマンを見ています。

フルーツの皮むきって苦手なんですが、これを見たら欲しいー!って思いました。
名前はわかんないんですが、通販で人気らしいですね。




この商品、なんて言うんでしょうね。

>>楽天市場でフルーツの皮むき器を調べて見る♫

調べてみたら、チョイむきって書いてましたけど、正式名称かなあ。
冬はリンゴか。今朝はグレープフルーツでした。

今日、土曜日のオープニングは平原綾香さんの歌が流れます。

陽子は、多治見にいる和成からの手紙を開いて読みました。
内容は、戦友の茂森の奥さんを放っておけないのでしばらく
こちら(多治見)にいるとの事でした。

陽子の気持ちも知らずに、さらっと書いてあって陽子も戸惑いながら
和成らしいと思っているようです。

手紙を道夫と徳子に渡す陽子。
その顔は吹っ切れてさらっとしています。

陽子 「蕎麦打ちでも何でも教えて下さい。和成さんは
しばらく帰って来ないようなので・・・」

驚く徳子と道夫が手紙を読んで、うなっています。

道夫 「同情が情にかわって・・・って事にならなければいいんだけど」
徳子 「もしそんなことになったら、和成を追い出してやる」

ふたりとも陽子が気丈に振る舞う様子が不憫です。
日向子にオヤキを作ってあげたかと思うと、掃除を始めました。

まるで、なにかに取り憑かれたかのように、無心で動きまわります。
囲炉裏を拭いたかと思うと、テーブルをしゃにむに拭きまくると
突然お互いに名前を叫びました。

陽子 「おかあさん!」
徳子 「陽子!」

徳子 「あんたからいいな」
陽子 「おかあさん、私・・・」

ここで、現代の陽子に場面が変わります。
房子は、ここで続くは困ります!って言います。
陽子は、しかし、和成さんというか昔の男は女心がわかんないのよねと
言います。

陽子 「実はね、ここにあるお茶碗や食器はみんなカズさんが作った
    ものなのよ」

おどろく房子。和成が多治見で作ったという事ですよね。


>>楽天市場で、多治見焼の湯のみやお茶碗やどんぶりを見てみる♪

再び昭和へ。

陽子 「お母さん、私、多治見に行きます!」

場面は多治見に変わりました。
多治見での和成は、平気な顔をして作業をしています。
なにか器を作っているようです。

作業所は和成ひとり。
そこへ、茂森いと(韓英恵)がやって来ました。
ご飯の用意ができたとだけ告げます。

亡き戦友の奥さんはこの人だったんですね。
和成は、作業を手伝って養おうとでも思っているんでしょうか。

陽子のことなど頭に無く、好きな陶器に囲まれて
幸せなのかも知れませんね。

続く・・・

出演:井上真央、高良健吾、金澤美穂、韓英恵、井上琳水、串田和美、斉藤由貴
樋口可南子、若尾文子

ヤフーのテレビ番組表では、重森と書いてあったのですが、今日、オープニングを
見たら、茂森いと と書いてありました。ヤフーの間違い?

来週の予告です。
陽子は多治見を訪れて、自分がしていることが恥ずかしいというような事を
言っていました。
そして、真知子と育子と陽子が一緒に泊まっている様子がありました。
育子が帰ってきたんでしょうね。
さらに、父の良一の様子が変です。心配する陽子の顔がアップに。
最終回へ向けて、登場人物にいろいろな事が次々とやって来るようです。
楽しみですね。

ところで、昨夜、友人の家に泊まったのですが、彼氏?のシャンプーを
発見しました。薄毛に悩んでいるなんて知らなかったけれど、男の人って
気になるんでしょうね。
いろいろ試してこの商品にたどり着いたようですけど、「滲みこみ方が違う」と
言っているようです。自宅だけでなく、ここにも置いているところがおかしかった
です。秘密にしておけばいいのに、と思いました。




もし、身近な人がお悩みなら。
【公式ストア】スカルプDのご購入はこちらから★薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー

人気があるんですね、これ。宮迫博之さんがCMしてましたね。
オイリーだけでなく、ドライ用もあるって始めて知りました。

« Older Entries
ページ上部に