井上真央

今日、土曜日のオープニングは平原綾香さんの歌が流れます。

陽子は、多治見にいる和成からの手紙を開いて読みました。
内容は、戦友の茂森の奥さんを放っておけないのでしばらく
こちら(多治見)にいるとの事でした。

陽子の気持ちも知らずに、さらっと書いてあって陽子も戸惑いながら
和成らしいと思っているようです。

手紙を道夫と徳子に渡す陽子。
その顔は吹っ切れてさらっとしています。

陽子 「蕎麦打ちでも何でも教えて下さい。和成さんは
しばらく帰って来ないようなので・・・」

驚く徳子と道夫が手紙を読んで、うなっています。

道夫 「同情が情にかわって・・・って事にならなければいいんだけど」
徳子 「もしそんなことになったら、和成を追い出してやる」

ふたりとも陽子が気丈に振る舞う様子が不憫です。
日向子にオヤキを作ってあげたかと思うと、掃除を始めました。

まるで、なにかに取り憑かれたかのように、無心で動きまわります。
囲炉裏を拭いたかと思うと、テーブルをしゃにむに拭きまくると
突然お互いに名前を叫びました。

陽子 「おかあさん!」
徳子 「陽子!」

徳子 「あんたからいいな」
陽子 「おかあさん、私・・・」

ここで、現代の陽子に場面が変わります。
房子は、ここで続くは困ります!って言います。
陽子は、しかし、和成さんというか昔の男は女心がわかんないのよねと
言います。

陽子 「実はね、ここにあるお茶碗や食器はみんなカズさんが作った
    ものなのよ」

おどろく房子。和成が多治見で作ったという事ですよね。


>>楽天市場で、多治見焼の湯のみやお茶碗やどんぶりを見てみる♪

再び昭和へ。

陽子 「お母さん、私、多治見に行きます!」

場面は多治見に変わりました。
多治見での和成は、平気な顔をして作業をしています。
なにか器を作っているようです。

作業所は和成ひとり。
そこへ、茂森いと(韓英恵)がやって来ました。
ご飯の用意ができたとだけ告げます。

亡き戦友の奥さんはこの人だったんですね。
和成は、作業を手伝って養おうとでも思っているんでしょうか。

陽子のことなど頭に無く、好きな陶器に囲まれて
幸せなのかも知れませんね。

続く・・・

出演:井上真央、高良健吾、金澤美穂、韓英恵、井上琳水、串田和美、斉藤由貴
樋口可南子、若尾文子

ヤフーのテレビ番組表では、重森と書いてあったのですが、今日、オープニングを
見たら、茂森いと と書いてありました。ヤフーの間違い?

来週の予告です。
陽子は多治見を訪れて、自分がしていることが恥ずかしいというような事を
言っていました。
そして、真知子と育子と陽子が一緒に泊まっている様子がありました。
育子が帰ってきたんでしょうね。
さらに、父の良一の様子が変です。心配する陽子の顔がアップに。
最終回へ向けて、登場人物にいろいろな事が次々とやって来るようです。
楽しみですね。

ところで、昨夜、友人の家に泊まったのですが、彼氏?のシャンプーを
発見しました。薄毛に悩んでいるなんて知らなかったけれど、男の人って
気になるんでしょうね。
いろいろ試してこの商品にたどり着いたようですけど、「滲みこみ方が違う」と
言っているようです。自宅だけでなく、ここにも置いているところがおかしかった
です。秘密にしておけばいいのに、と思いました。




もし、身近な人がお悩みなら。
【公式ストア】スカルプDのご購入はこちらから★薬用スカルプD スカルプシャンプー オイリー

人気があるんですね、これ。宮迫博之さんがCMしてましたね。
オイリーだけでなく、ドライ用もあるって始めて知りました。

昨日、9月5日にNHKで午後からやっているスタジオパークからこんにちは
に出演していました。

仕事で見られないので、しっかり録画しちゃいました。

井上真央のクランクアップが先月末だったんですね。
スタッフのみんなが泣かそうとして、うるうる来ちゃったそうです。

撮影が始まって、しばらくして震災があって続けられるか心配だったそうです。
そして、自分自身も毎日の撮影を休めないのですごいプレッシャーだったそうです。

連ドラの主演ってそういうプレッシャーがあるんですね。

八日目の蝉と撮影がダブったので、八日目の蝉の暗-い役を引っ張って
おひさまの陽子役を演じた最初の頃を見ると嫌だと言っていました。

井上真央ちゃんの2歳の頃の写真から、子役時代の写真が紹介されました。
小さいころとあまり顔が変わっていないかも。

花より男子のシーンを振り返り、18歳のフレッシュな演技が放送されました。
個人的には、キッズ・ウォーの演技が好きだったんですけどね。

満島ひかり、マイコとの白紙同盟の話になったんですが、最初はそれぞれ
個性の強い3人が壁を作っていたようですが、次第にほぐれて、最後は
代官山付近を3人で練り歩くという事もあったようです。

満島ひかりは井上真央からもらったパンダのぬいぐるみを持っていました。
今、ノリノリの満島ひかりと井上真央はバチバチ火花だったかもしれませんね。
でも、今はお互いにメールで連絡を取り合う仲だそうです。

脚本の岡田惠和さんとは以前からの知り合いだったようです。
井上真央の個性を引き出そうという演出がたっぷりですね。
アドリブのようでじつは台本に細かく書いてあったりします。

台本を見ると「・・・・・・」ばかりでビックリです。

和成にプロポーズして、そのまま寝こんでしまい、あくる日起きる場面では

「え・・・」「・・・え」「・・え・・・」「え・・・!」

という台本、それでも、演技してしまう井上真央に拍手。

徳子役の、樋口可南子さんも井上真央の演技をべた褒め。撮影現場でも
おひさまそのものだったそうです。

今や若手代表女優となった井上真央ちゃん。
あどけなさを無くさないで欲しいですね。




明治大学文学部卒業の記念写真で∨サインをしていた井上真央ちゃん。
やることはやるんですね。学校が好きとも言っていました。

おひさまの最終回を見たら私もウルウルしちゃいそうです。

現代の陽子と房子

房子 「え、全部焼けてなくなっちゃったんですか、丸庵」

陽子 「全部ではないけど、住む所はなくなっちゃったわ」

どの程度焼けたのか、テレビでは映りませんでした。

安曇野の須藤家

和成 「申し訳ございません、みんなで押しかけてしまって」

丸山家プラス杏子プラス節子が須藤家に身を寄せました。
申し訳なさそうにする丸山家の様子を見て良一が切り出します。

良一 「よしてください」

丸山家で、一番、力を失ったのは徳子でした。
しょんぼりして、髪も濡れています。

火事の後片付けに出かけることになりました。

良一 「よし、男たちは松本にいく」

和成 「節子おばちゃん、何か探して欲しいものある?」

松本に出かけて、火事場で探し物をしてくるようです。
リヤカーを引いてでかける男たち。

和成 「たぶん腹ペコで帰ってくるから夕飯はおいしいものを頼むね」

茂樹 「たまにはにぎやかなのもいいよね」

タケオ「まってくりや、オレもいく」

タケオも駆けつけました。

縁側の廊下にたたずむ徳子。

日向子と杏子は外に遊びに出かけます。
節子と陽子はお茶を飲んでいます。

節子は須藤家が始めてかもしれません、徳子にいい家だねと話しかけ
ますが、徳子は上の空です。

動かない徳子。宙を見つめたままです。
隣に座る陽子。

徳子 「あーあ、うふふふふふふふ」

気が触れたかな、徳子。

徳子 「まったく嫌になっちゃうよね、あんたは大丈夫かい」

陽子 「ええ、お母さんがいてくれるから」

徳子 「そうかい・・・ふふふふふふふ」

徳子の顔が泣き顔になって来ました。

徳子 「無くなっちまったよ、丸庵。無くなっちまった」

陽子 「母さん」

嗚咽する徳子。隣の部屋で聞く節子。徳子を抱きしめる陽子。

陽子 「大丈夫です。大丈夫、大丈夫。私たちは絶対に幸せに
なるんですから、私がしてみせます。私は負けませんよ。
絶対、もっと、幸せになりましょ。何倍も。
前よりももっと立派な丸庵を作りましょ」

陽子はポジティブです。

陽子 「メソメソしていると私が全部勝手に決めちゃいますよ」

「しっかりしなさい、ホレ、丸山徳子!」

陽子は、夏子先生のように徳子のお尻を叩いて気合を入れます。
徳子は陽子のおでこをぴしゃっと叩いて仕返しです。

陽子 「かわいかったなあ、徳子ちゃん」

井上真央のほっぺをつねったり、樋口可南子のほっぺをつねったり
アドリブも入っているかもしれませんね。このふたりの演技。

陽子は徳子をからかうと、徳子が陽子を追い回します。
タケオの母さんと嫁が野菜を持ってきますが、夢中になって鬼ごっこを
しています。

日向子が帰ってきて、一緒に鬼ごっこです。

来週へ続く・・・

出演:井上真央,若尾文子,高良健吾,樋口可南子,串田和美,井上琳水
金澤美穂,白川由美,柄本時生,安藤サクラ,寺脇康文,永山絢斗
角替和枝,斉藤由貴

来週の予告です。

育子の顔がバーンと登場しました。茂樹と何かあるのでしょうか。
丸山家の面々は、須藤家の中庭に全員集合です。作戦会議らしいです。
そして、あの洋館が映りました。洋館に住むのでしょうか。

今日の日記

今日は9月3日。秋ですね。
9月19日は敬老の日です。
そろそろ、おじいさん、おばあさんに贈り物を考えたいと思います。

いつも下着を贈っているんですが、着ないでたまっているみたい。
なにか気が効いたものはないかなあ。

おばあちゃんは、77歳になるのでおめで鯛です。




かわいいですよね、コレ。野田総理も、もらったのかしら。
政界財界御用達って書いてあります。

さて、今日は土曜日。じっくりギフトを探してみます。

>>敬老の日ソムリエが厳選したギフトを見てみる(楽天市場)



« Older Entries
ページ上部に