マイコ

今日のスタジオパークからこんにちはに、井上真央さんが出るんですよね。
楽しみです。ネタバレなんて聞けないかなあ。

須藤家の厨房で徳子と陽子、そして杏子が食器を洗っています。
その食器は、丸庵の焼け跡から集めてきたどんぶりでした。

こんなに残っていてよかったという徳子。
杏子が割れたどんぶりを見つけますが、陽子はきっとカズさんが直して
くれると言います。

茂樹と和成は食堂のテーブルを修理しています。天板は使えるようです。
蕎麦打ち道具を掃除する道夫。蕎麦をすくう「すいのう」の使い方を
良一に説明します。



節子は散髪道具を手入れしています。商売道具だから陽子にはわからない
だろうと言います。

安子(吉村美子)が須藤家の居間でみんなに報告です。息子のとこに
世話にいくそうです。顎に絆創膏を貼っています。

節子(白川由美)が、あの金庫はどうしたと聞きます。大丈夫だったと
いう安子。どれぐらい貯まっていたと聞く節子、教えねえよという安子。

死んでもお金は持っていけないんだという節子。わかったという安子。

このふたりもバラバラになっちゃうんですね。

バラバラと言えば、欠けたどんぶりを修理する和成。その作業を良一や
陽子、杏子そして日向子が見物しています。

手際の良さを良一に褒められます。上手だねえと陽子と日向子。

徳子、道夫、節子の3人が仏間でお茶を飲んでいます。節子が弱音を
言います。娘のところに身を寄せようと言います。歳だから仕事はもう
出来ない、疲れちまった、ひとりで・・と言います。

節子 「道夫さん、徳子さんの事たのむなあ。この人、強がりだから。
意気地ねえからね。子供の頃は、うちに来て、わんわん泣いて
いたんだからねえ」

そうですね、徳子は泣きたい事があると丸庵を出て節子のところで泣いて
いましたね。

陽子 「おねえちゃん、浜松に行って、うなぎ食って太るんじゃないよ」

そう言いながら泣き崩れる徳子。節子は浜松の娘夫婦と暮らす事になった
そうです。

居間のテーブルにさくらんぼ。真知子の差し入れです。

日向子「真知子さん、何してあそぼうか」

真知子「今日は、もっと楽しい人が来るわよ」

外から、「こんにちはー」という声がしました。
陽子が出迎えるとそれは育子の声でした。

陽子と育子は抱きしめ合います。東京まで来てくれたじゃないかという
育子。そう言えば戦時中に陽子と真知子が育子の病院に行きましたね。

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,樋口可南子,串田和美,満島ひかり,マイコ
寺脇康文,永山絢斗,白川由美,吉村実子,金澤美穂

今日のスタジオパークからこんにちはに出る井上真央さん。
クランクアップしてので、記念しての主演なんでしょうね。
どんな話が聞けるか楽しみです。




DVD-BOXもパート1が発売されたようです。

>>おひさま 井上真央の関連商品を見てみる



カンパーイ

真知子と秦野(中村竜)と陽子が乾杯しています。

あの飲み物ってコーラ?黒い液体ですよね。
ボトルはラムネのような形です。

陽子 「お父さんは大丈夫だったの?」

真知子「たぶん、今頃ね・・・」

安曇野の良一のところに来た相馬剛三。
娘のグチをこぼしに来たんです。

「私はお父様の事が好きです。ずっと好きだから離れて暮らします。
 ずっと好きだから、お父さんのお金は一銭も使いません」

真知子は父親にこう言ったそうです。

剛三 「見たかったなあ、あいつの嫁入り姿。オレの夢だった」

剛三は本音を語ります。

「地主なんてつまんない。誰も友達になってくれない、ケンカもして
 くれない。父親に逆らって家出をしたこともある。
 自分の力で稼いでやる。そう思ったんだよ。嫌いなオヤジとおんなじ
 道を歩いているわけだ。そういう家に生まれてしまったんだから」

剛三 「真知子は民主主義ってやつか。オレは民主主義は知らない」

良一 「民主主義を知らないで町長は務まらないでしょう」

剛三 「おれは安曇野をよくしようと思っているだけだ。お前も一票を
    いれてくれたんだろう」

良一は黙ります。

剛三 「入れてなかったのか。そういうところが好きなんだ、酒を飲もう」

真知子の新居

3人の話は、戦争の話題になりました。

秦野も出征したそうです。

ニューギニアだったので芋ばかり作っていた
そうです。芋は見るのもイヤだと言います。

そんなふたりを見て、陽子は羨ましそうです。
夫婦ふたりきりで新しい生活を始めることは陽子には新鮮に
映っているのでしょう。

秦野から、陽子の夢は何と聞かれました。

ある日、丸庵はお店を休みにしました。
丸山家の5人が揃ってピクニックです。

行き先は安曇野の野山です。

道端に風呂敷を広げ、持ってきたおにぎりを食べる5人。

どうせなら、須藤家の実家に遊びに行けばいいのにと
思うのですが。

陽子は、徳子、道夫、和成に聞きました。

陽子 「みんなの夢はなんですか?」

徳子 「夢ねえ・・・・」


出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,井上琳水
   満島ひかり,マイコ,寺脇康文,平泉成,中村竜

エケコ人形って知っていますか。

5月頃に、世界仰天ニュースで紹介されて、通販でけっこう売れたそう
なんですが、その効果に現れてきて、反響を呼んでいます。

こんな人形です。





エケコ人形の価格や効果を楽天市場で見てみる>>




「お電話です、お伝えします」電話を取ると交換手が出ました。

真知子「真知子よ、今すぐラジオをつけて」

陽子 「ラジオね」

和成がラジオをつけます。すると、街頭演説が聞こえます。声の主は
なんと、育子でした。

育子は、街頭演説をしていました。

街頭録音という番組だそうで、一般市民が自由に意見を話せる番組
だったらしいです。

育子 「長野県出身 筒井育子でございます!」

この放送を茂樹も聞いていたようですね。

丸山家

4人で育子の話題で盛り上がっています。みんな個性的ねという
徳子ですが、陽子は自分が一番平凡だと言います。

リリーン、また電話が鳴りました。陽子が出ました。

陽子 「佐藤商会さんから宴会の予約です。15名様です」

電話サマサマという道夫です。

リリーン、また電話が鳴りました。今度は真知子です。
真知子が丸庵に来るそうです。

日向子が真知子が来るのを楽しみにしています。

道夫 「なんで、真知子さんだけ、さん付けなんだ?」

そう言われてみればそうですね。

真知子が丸庵に訪れました。出迎えは日向子です。
からかう真知子に日向子は、馬鹿みたいと言いました。ドキッ。

真知子は結婚する気持ちを固めたようです。秦野さんです。
幸せそうねという陽子。ありがとうと言う真知子。

陽子 「本当は言うべき事じゃないと思うけど、春樹兄さんもきっと
    よろこんでいると思います」

ちゃぶ台にはお茶と茶まんじゅうが2個。

真知子「結婚式はしないけど、引越しには来て欲しいの、育子にも
    連絡するわ」

陽子 「お嫁さんとしてもお母さんとしても先輩よね。今日から
    真知子って呼ぼうかしら・・・・真知子!」

陽子と真知子は抱きあって喜びます。

秦野さん(中村竜)が初登場。真面目そうな青年です。

真知子と秦野の2人を祝う陽子。
新生活は安アパートから出発のようですね。

陽子 「真知子をよろしくお願いします」

ラジオからまたまた育子の声が。

育子 「女性たちよ、よき人生を!」

声高らかに演説する育子は声で出席ですね。


出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,永山絢斗
井上琳水,満島ひかり,マイコ


円高で旅行する人が増えていますね。

韓国のウォンも安いので、韓国で買い物をする人が増えています。
そして、買ってくるものはこれが圧倒的に多いですね。

私も行きたいけれど、通販も安くなっているので今が買いですよね。




他にもいろいろありました。

¥4300
¥2993
¥3129
¥6090

« Older Entries
ページ上部に