相馬剛三



丸庵の二階、新婚さんの部屋です。

真知子と育子が遊びにきました。

真知子はベージュのワンピース。戦後でもおしゃれですね。

お茶だけのおもてなしですが、話が弾みます。

真知子は郵便局の仕事が無くなりました。男性が復員してきたので
辞めさせられたようです。

その変わり、紡績工場で働くことになりました。

帝王こと相馬剛三の娘ですから、帝王の工場と思いきや、真知子は
なんと、ライバル会社で働くことに。

陽子と育子は剛三がどんな反応だったか興味津々です。
相馬剛三が開いた口が塞がらない顔が映しだされました。

育子は東京に再び行く準備を進めているようです。
そして、本が自由に読めることに喜びを感じています。

「何を読んでも自由なんだよね」


丸庵の前の路地で、陽子と啓子と子供が遊んでいます。

すると、男の人が啓子の家の戸を叩いています。

「宮下さん、宮下さん」

男の人は留守だと思ったらしく、陽子と啓子のところにやって来ました。

「宮下建造さんはどちらですか」

「私の夫です」

男は、啓子に茶封筒を渡しました。

啓子は手を震わせながら中の紙を取り出しました。

その紙には、死亡通知と書いてありました。

終戦から半年以上経ったのでしょうか、啓子の夫、建造は戦死でした。


「戦争終わったのに、終わったのに、なんで」

路上で泣き崩れる啓子。

陽子がだきかかえます。徳子と道夫が玄関から出て来ました。
声のかけようもありません。

丸庵の店内では、丸山家の4人に混じって節子も一緒に
うなだれています。

節子が帰ると、和成はテーブルを叩いて怒りをあらわにしました。

珍しいです。


二階の新婚さんの部屋

ふたりの部屋にもどると、和成は謝りました。

「さっきはごめん。机叩いて」

建造は和成の兄貴がわりのような存在だったらしいです。
そして、啓子を自慢していたらしいです。
その仕返しに、和成は建造に陽子を自慢したかった。

和成はそう語ります。

建造との思い出を語る和成。

戦争はまだ続いていたんですね。


出演:井上真央,高良健吾,樋口可南子,串田和美,永山絢斗,満島ひかり
マイコ,平泉成,白川由美,

昨日は七夕でした。

ニュースでは、銀座の三愛ビルの照明が全てリコー製のLED電球や
蛍光灯に取り替えられた光景が映しだされました。

リコーは蛍光管タイプのLEDを開発したそうですが、これはリコーが
初めてだって知りませんでした。

日本中の電球をLEDに取り替えると原発十数基分に相当するらしいですね。
これって、凄いこと。国は補助金だしてもいいのでは。

私たちの節電はLEDに取り替えることかも。電気料金も少なくなるしね。
ちょっと高いけど、数年でもとが取れるらしいので、出来る場所から。

私はシーリングライトを交換したいです。

正月の松飾りを眺める和成と陽子。

「今年はいい年になるような気がする」

和成がいうと陽子は

「去年のような悲しい事がなければいい」

ふたりは手をつないで幸せになろうと言います。

そんなふたりを節子が立ち聞きしていました。
中に入ってお雑煮(のようなもの)を食べようと誘います。

「イチャイチャイチャイチャばかりして」

徳子が冷やかします。

道夫がお雑煮のようなものを持ってきました。
鍋の中に入っているのは、竹輪です。

「年越しそばは無いし、餅は無いし」

「去年に比べればいい」

そう言って楽しく話しはじめました。

すると進駐軍が入ってきました

英語で

「ここはレストランか」

そう聞いてきました。

対応したのは、陽子です。

「レストランではありません」

そう言うと、進駐軍はコンビーフの缶詰を出して

「これは食べないか」

と差し出しました。

「いりません」

陽子は強く言い放ちました。

進駐軍はとっとと帰りました。

徳子たちは、赤鬼のような進駐軍が怖かったとビビりました。

須藤家には、相馬剛三が来ていました。
事業を始めるそうです。紡績工場を良一に任せると言うのです。

茂樹は相変わらずボーッとして、笑顔はありません。
飛行機関連の本を燃やしています。

相馬剛三が事業を共に頑張ろうというと、良一は顔が曇りました。

「終戦になったが、喜ぶ気持ちにはなれない」

春樹の戦死、茂樹の様子を見るとそんな気持ちになれないのでしょう。

剛三はI LOVE YOUと言って良一に絡みます。

「わかってんのかあんたは」

茂樹は、飛行機まで燃やしてしまいました。模型飛行機です。

タケオは失恋からまだ立ち直っていません。働かず寝てばかりだそうです。

「心が空っぽなんだよ」

そういうタケオ。

丸庵に真知子と育子が遊びに来ました。

2階で、真知子と育子が和成を囲むといいます。
本当に囲まれた、和成は居心地が悪そうです。

徳子と道夫は2階から聞こえる女の子の笑い声を聞いて

「いいねえ、女の子は」

「和成はきっともうすぐ降りてくるで」

そんな事を言っています。

真知子が和成に聞きます。

「陽子さんのどこが一番好きなんですか」

和成は用事を思い出したフリをして、部屋から逃げ出しました。

その様子を見て笑う真知子と育子。

出演:井上真央,高良健吾,樋口可南子,串田和美,寺脇康文,永山絢斗
満島ひかり,マイコ,平泉成,柄本時生,角替和枝,村松利史,

今日も暑いですね。

夕べ、さんまさんのホンマでっかTVを見ていたら、カラダを冷やす方法で
一番よい方法は、扇風機で全身に風を送ることとの事でした。

カラダからちょっと離して全身に当てることがコツだそうです。

コードがいらない、こんな充電式扇風機を探していましたが、どこも
売り切れ。やっと見つけました。

生産が追いつかないようですね。

>>楽天市場で、充電式扇風機をいろいろ見てみる!

LED付きから携帯が充電できるタイプまでいろいろありますね。

Newer Entries »
ページ上部に