日向子

ケイコは、四つ葉のクローバーを陽子に見せます。

ケイコ「これのおかげで幸せになれた。陽子先生に返す」

陽子 「これはもともとあなた達が見つけたもの、持っていなさい」




陽子はケイコに四葉のクローバーを返えします。
そして、ケイコはハナにクローバーを上げたようです。

ある日、ハナがケイコから四葉のクローバーをもらったと陽子に告げます。
そして、給料が上がったこと、母親が上がった分は自分で使いなよと
言ってくれたこと、とてもうれしそうに話します。

相変わらず貧しい家庭のようですね。
陽子は、国民学校の頃に家庭訪問した時の事を思い出しました。

ハナの家に訪問した時、母親が陽子の手のひらに持ってくれた砂糖。
精一杯のおもてなしだったのです。

ヒロシのお弁当事件、ヒロシの弁当が誰かに食べられた事件の事を
最近になってケイコがハナに真相を話したそうです。

ケイスケはその事件の時に、ケイコに向かって
「弁当を食べたのは俺だよ、ケイコは腹が空きすぎて夢を見たんだよ」

ケイコはそんなケイスケを尊敬し、その時から好きになったと言います。
ハナは、ケイコが結婚式を上げないといいます。両家の挨拶だけで済ますそうです。

ちょっと残念そうです。ハナはケイコがいつか、陽子から借りた雑誌を見て
これいいなあと言っていたことを陽子に話しました。

ドレスメーキングという雑誌に、外国の結婚式の写真がありました。
憧れるケイコを見て、ハナが覚えていたようです。

ハナはさっそく陽子に雑誌を持ってきて見せます。
「えーこれかわいいね」という陽子。

望月先生の洋裁教室の日がやって来ました。

徳子 「楽しみにしてたんだよね、洋裁の日」

陽子は望月先生に雑誌を見せて相談します。

不器用な陽子が手縫いで作り始めました。
徳子と杏子が心配顔で覗き込みます。あえて、手伝わないようです。

ケイコへのプレゼントはあくまでも陽子から、という形なんでしょうね。
陽子と杏子はケイコとケイスケの結婚式になにか企んでいるようですね。

そこへ、望月先生がやって来ました。陽子の裁縫が心配で来たようです。

陽子 「大丈夫です!」

針に糸を通す陽子、目をしかめて大丈夫でようか。
ひょっとして近視?

ある日、百白花にケイコとケイスケがやって来ました。

杏子は2階に連れて行き、呼ぶまでここで待っているように言いました。
そして、箱を渡しました。さっそく開けるケイコ、その中身は・・・

ヒロシたち同級生もやって来ました。
杏子が司会になって式が始まりました。

百白花での、結婚式&同窓会です。
広いテラスと食堂を使って、人が集まるにはうってつけの作りですね。

そして、皆に注目されながら、2階から階段を降りてくるケイスケとケイコ
ケイコは頭から真っ白なベールを被っています。
肩から下までを覆うベール。レースもついています。かわいいです。



現代版だとこんな感じでしょうか。ドラマでは木綿製?透けない生地でした。

ケイスケが挨拶をします。
「皆さんに祝福されて嬉しいです、ありがとうございます、幸せになります」

陽子はとてもうれしそうです。教え子たちの結婚式&同窓会です。

すると、そこへ和成が帰って来ました。
何が行われているんだろうという顔です。

「おとうさんだ」と言って、駆け寄る日向子。

「お蕎麦の兵隊さんだ」というヒロシたち。

陽子はあんなに待ち焦がれた和成の帰りなのに、和成の顔を見て
「私は元気に、幸せにやってますよ」と言う顔です。

ドヤ顔っていうんでしょうね、今どき。

和成はいったい、何ヶ月ぶりの帰宅なんでしょうか。
ややさっぱりした顔付きで、髪型もスッキリ。荷物を持っていました。
きっと自分で焼いた器なんでしょうね。

続く・・・

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,井上琳水,金澤美穂,
石橋杏奈,土屋太鳳,大和田健介

今朝のニュースは「ほしのあきさんの結婚」ですね。
ほしのあきさん(34)と騎手の三浦皇成さん(21)が来週には婚姻届を出す
というニュースです。




ほしのあきさんプロデュースのトレンカ、私も気になります。
足がほっそいですよね、34歳かあ。
★ほしのあき関連商品を楽天市場で見てみる★

関連商品がこんなにあるとばビックリです。



現代

陽子と房子が、子育てについて話をしています。
房子はひとりで子育てをしたと言います。

陽子 「えらいわ、房子さん。日向子は何人もおかあさんがいて
    何人もおばあさんがいる、とてもひとりではそだてられな
    かったわ」

そう語る若尾文子さんです。

丸山家の朝

徳子がひなちゃんをおぶっています。
陽子はこれから学校へ再び出勤です。

産休休暇は終わって、出勤するのですが
陽子の大変さは通勤だけではなかったようです。

校長先生に挨拶をして、昼休みに時間をもらうことも
許しをもらいました。

相変わらず無愛想な校長です。

久々の授業に緊張する陽子です。
夏子先生が陽子のお尻を叩きます。妊娠中思い切り叩けなかった分も
含めて思い切り。

夏子 「陽子先生のこと、子どもたちも忘れているかもね」

陽子は緊張しながら、教室に入りました。

起立、礼、着席!

すると、子ども達が調子をあわせて

「サン、シ、陽子先生!おかえりなさい!」

といっせいに歓迎の声。

ほっとする陽子でした。

さて、昼休みになりました。陽子は宿直室の外に立っています。
夏子先生は、何だろうという顔で見ています。

そこに現れたのは和成でした。ひなちゃんを背負ってどてらを着て
学校にはるばるやって来たのです。

陽子は和成に礼を言うと、そそくさと宿直室にはいりました。

授乳です。

陽子 「お腹空かせてごめんね」

ブラウスの襟を開いて、授乳です。

和成と夏子は初対面でした。挨拶をするふたりです。
夏子先生は、中に入らせて欲しいと言います。

夏子 「かわいい」

日向子と夏子先生も初対面です。

和成が日向子を連れて帰ろうとすると、ゲップが出切るまで待ってと
いう陽子。

ひなちゃんかわいいです。

丸庵

徳子と節子がまたまたおしゃべりです。
和成も仕事があるのですが、昼に安曇野の学校に汽車で行く時間を
工場長にもらうために、工場に早出したり、残業したりしています。

徳子 「私が乳をあげられればいいんだけど」

節子 「胸なら私の方が大きいわよ」

道夫が目を白黒させています。

和成が、日向子を連れて、学校に通う日が続きました。

学校から日向子を連れて丸庵に帰るとさすがに疲れた様子の
和成。

道夫が水を出すといっきに飲み干しました。


夫婦の部屋

陽子は和成に負担をかけさせて申しわけないと思っています。
そんな陽子が和成に話をしはじめました。

陽子 「やっぱり無理だと思うんです。これ以上、カズさんにあんな思い
    をさせたくない。妻として申しわけない・・・・」


和成の顔が急変しました。

和成 「ふざけるな」

陽子 「え?」

和成 「ふざけるな!」

陽子は和成が怒るところを始めてみました。

怒った顔が怖い和成。高良健吾の目付きが鋭いと思いました。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,
   渡辺美佐子,斉藤由貴,伊藤歩,矢島健一


昔は粉ミルクがなかったんでしょうか、大変ですよね。
仕事をしながら子育てをするという陽子と和成。

次は離乳食ですよね。

友人のママはコレを使って便利だと言っています。


現代は便利ですよね。

昭和21年12月31年 大晦日

丸庵

お客様がたくさん入っています。
年越し蕎麦を食べているようです。

お客様に出しているのは蕎麦のようですが、実は
コンニャクを使ったこんにゃく蕎麦のようです。

このこんにゃく麺は、和成のアイディアです。

道夫 「おばあさまは、どう思うんだい」

富士子「年越しには温かいものがいいですね」

道夫 「これじゃ、ツユが染みねえなあ、ちょっと研究だなあ」

合格でした。

日向子は食堂の近くで泣いています。駆けつける陽子。

大晦日の影響も終わり、お茶を飲んでくつろぐ丸山家。

富士子は、お蕎麦屋さんで働けて本当に嬉しい、幸せだったと
言います。

ひ孫の顔も見られたし、お蕎麦屋さんで働くこともできた。とても
幸せです。年越しをしたら、東京に帰りますという富士子。

陽子 「無理をしていませんか」

富士子「人間に無理やガマンは必要です。孫やひ孫に尊敬される
お祖母ちゃんになりたいです」

陽子が抱く日向子に向かって、またね、元気でねと声をかける富士子。

和成と陽子の寝室

日向子を挟んで、川の字になって寝る3人。

和成 「いいひとだったね、おばあさん」
「いい年だったね、今年は。来年はきっといい年になるよ」

日向子がかわいいです。

昭和22年 正月

村上堂

村上堂に、陽子と日向子、真知子、育子が集まっています。

かよ 「よかった、みんな生きていて本当によかった。陽子ちゃんが
おかあさんかあ。
うちは、子どもが出来なかったから、あんた達が子どものような
もんだ、日向子ちゃんは孫のようなもんだ。
抱かせてくりや」

女学生の頃は、かよさん夫婦の事を考えたこともなかったけど。
考えることができるようになった。大人になったのねという陽子。

出演:井上真央,高良健吾,若尾文子,樋口可南子,串田和美,満島ひかり
渡辺美佐子,マイコ,渡辺えり,斉木しげる

和成が発明した「こんにゃく麺」って戦後からあったんですね。
糸こんのようですが、今では、ダイエット食とか食物繊維の豊富な
健康食って感じですね。

楽天市場では、ラーメンの麺として人気のようですね。

日向子が昨日、今日とどんどん成長していますね。赤ちゃん役は
何人いるのでしょうか。服の柄がとてもかわいいです。

日向子が着ていた服の柄ってこんな柄でしたよね。麻の葉という柄
のようです。
もんぺとか、和柄っていいなあと思う今日この頃です。

« Older Entries
ページ上部に